2005年09月04日

今度はうまみバトンですか(笑)

てなわけで、polonちゃんからバトンを頂きました。
音楽の次は調味料。
けっこう俺の調味料の使い方もおかしいかも、、、
結果はこんなんなりましたっ!


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?
薬味は含みません。

・目玉焼き →ほとんどマヨネーズ、気分で塩。
・納豆    →しょうゆ。時々うどんつゆ。
・冷奴  →すだちとしょうゆ。しょうがは薬味だよね?
・生キャベツ→マヨネーズ!!!ドレッシングってあんまし使わないなあ、そういえば。
・トマト  →マヨマヨ。か、オリーブオイルに塩コショウ(これってあり?)
・サラダ  →マヨネーズ!またはしそドレッシング。シーサーサラダはフレンチ。
       和風サラダはやっぱしょうゆかなあ。
・カキフライ →マヨネーズ、ポン酢しょうゆ、単にレモンだけとかでも可。
・とんかつ  →とんかつソース、からし、あとはマヨ。
・カレーライス→ウスターソースと、しょうゆ。(どっちかね)。
・ナポリタン → タバスコ。またはハラペーニョ。
・ピザ  →ハラペーニョ。
・餃子  →ポン酢しょうゆとラー油。たまににんにくおろして入れる。
・メンチカツ →マヨとんかつソース。
・コロッケ  →マヨとんかつソース。
・天ぷら  →しょうゆ。天つゆがあれば天つゆ、あとは塩。
・ご飯(おかず無しの時)→生卵、明太子(これって調味料?)、マヨネーズ、ケチャップ、抹茶塩、ふりかけ(ゆかり)、タルタルソース、デミグラスソース。
                      

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

どうだろー。
うちはわりと調味料は好き放題なので。
カレーに唐辛子ペースト入れてみたりってのもありかなあ?
マヨネーズとしょうゆってのもたまにやるかなー。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、
苦手な組み合わせはありますか?

マヨ好きなくせにタルタルソースをかけたカキフライが嫌いとか?
苦手は割りと薬味のほうが多いかなー。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

んー。
ponpokoさん、ボビーさん、ふといち!さん、トロくん、悠太さん。

全員男で攻めてみましたが。
もしこれ見かけたらバトン取ってやってくださいな。

なんかそっけなさ杉かなあ?
最近は「素の味」を楽しむために、逆に調味料なしとかってんもやってたりするし。
この5名以外でも、「わし、やってみたーい!」っつー方はバトン取ってっていいっすよ。

【関連する記事】
posted by toshi at 01:53| 香川 ☁| Comment(9) | TrackBack(2) | 自己紹介とまいりましょう。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ばんは。
バトンを受けても、第一コーナで息切れして、足がもつれてコケテしまいそうな親父だす。(汗)

男の手料理も殆どせず(作ってくれたものは美味しく頂きます)、居酒屋行っても、皆が頼む料理を横取りして突いて食べるので、自ら『あれが食べたい!』なんて自己主張もせず…(一部美談?)。
なので、食に関してポリシーもなく。

ここで言わせてもらえば、醤油党ではなくソース党。(顔もむつこいですが。笑)
なんでもソースかけますね。(冷奴は醤油やけどさ)こんなんで勘弁してちょんまげ。(←これも古ぃ)でも、男に関してはこだわりがありますよ。古い人間なもので。だははっ
Posted by ふといち! at 2005年09月04日 21:44
これ,結構面白いですね。今度トラバさせてもらいますね。
toshiさんってマヨラーみたいですね。俺はやっぱり名古屋人なのでミソラーです。いわゆるみそ(それも赤味噌)をいろいろなものにかけるんですよ。詳しいことは自分のブログで書こうかと思ってます。
Posted by ブラックスター4 at 2005年09月04日 23:32
バトン、お受け取り致しやした!!
ブログにアップさせてもらいやす!!

おいらもマヨラーでございますぅ(笑)
Posted by ponpoko at 2005年09月05日 00:32
>ふといち!さま。

ま、ゆっくりでもいいですよん。
どっちかっていうと、自分が食べるときに何かけて食うかっちゅう内容なので。
気が向いたら走ってやってくださいな。

男のこだわり。
一度じっくり聞かせてやってくだされ。
まだまだひよっこなもんで(笑)。

>ブラックスター4さま。

お、楽しみですねー^^。
名古屋の人ってほんとにみんな味噌好きなの?
あんまし信用はしてないんだけど、、、
でも、なにかにつけて味噌だよね。
はずれはたしかなかったと思うんだけど。
俺も味噌汁好きですが、、、って次元の話しじゃないんだよね、、、(汗)。

あとで拝見させていただきます^^。

>ponpokoさま。

さっきはメールありがとねー^^。
マヨラーなんだー!仲間仲間!
やっぱマヨはキュー○ーだよね?
俺は味の○よりはキュー○ーなんだけど。
ponpokoさまはどう?

今日の分書き終えたら見に行きます!
Posted by toshi at 2005年09月06日 00:09
こちらこそメール、サンキュですう。
ヤヨラーのponpokoでやんす!!

おいらもキュー○ー派ですよん。
それと、外国製の瓶に入ったやつが好きですよん。
Posted by ponpoko at 2005年09月06日 00:44
>ponpokoさま。

やっぱり!あの、ちょっとした酸味がたまらんよねー。
あと、外国製のビンのやつ、たまーにすんげー脂っこいのない?
かなり過去に海外旅行して、友達とホテルの部屋で飯食うのになんとなく瓶マヨ買って食ってたら、もんのすごく腹いっぱいになって。

でも、マヨはやっぱいいよね。
今何気に七味マヨが食いたくなってきた、、、
Posted by toshi at 2005年09月06日 01:13
マヨラー仲間☆ありがとね。
polonは断然、キューピーハーフ。

ご飯にね、ごまと青葱の小口切り、刻み海苔
掛けて、マヨ醤油でぐちゃぐちゃにして
食べるのが好き(笑
旦那が「ありえない」って顔するけどね(笑

すだち、うちの父ちゃん何にでも掛ける(笑
Posted by polon at 2005年09月06日 11:41
ご指名を受けておりますが、あまりに多いんで断念。
ここにちょこっと書かせていただきやす。
オレは、卵にはしょう油派。
目玉焼きはもちろん、半熟卵はやっぱしょう油でしょう。
黄身としょう油のマッチングがたまらん。
でもスクランブルにはマヨかな。

あと、ヘンな組み合わせは、納豆にしょう油と砂糖。
みんなに「え?」と言われるけど、うまいっすよ。
だって海苔もちと同じ味でしょ。
Posted by 悠太 at 2005年09月06日 20:53
>polonちゃん。

>ご飯にね、ごまと青葱の小口切り、刻み海苔掛けて、マヨ醤油でぐちゃぐちゃにして

うまそー!明日の朝ごはんにでもやってみようかなー^^。
でも青ネギがないかも、、、
ま、そのうちやってみますわい。

すだちはいいよねー。
ゆずとも違うんだけど香りも味も大好き!
これからの時期だとさんまとかにかけてもうまいしね^^。

スダチマヨってのもなかなかいけるんだよ。シーチキンにかけてぐちゃぐちゃにして食べるの^^。

>悠太さん。

設問多すぎた?
たしかにちょっとせかせかしすぎかもね、、、
でも。
納豆に砂糖は、、、
海苔もち。そんな味になるの?
一度試して、、、みます、、、

ちょっとだけでもバトン握ってくれてありがとね^^。
Posted by toshi at 2005年09月07日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「スパイス Baton」を頂きました!!
Excerpt: toshiさんからバトンを頂きやした。音楽の次は「調味料」でごわす!! ってな訳で早速始めさせてもらいやす。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含まず) ・目..
Weblog: ponpokoのひとりごと
Tracked: 2005-09-05 08:25

うまみバトンなるもの
Excerpt: 今日はtoshiさんのブログからうまみバトンをトラバさせてもらいました。 うまみバトンようは調味料に何を使うかというもの。 結果は次のようになりました!
Weblog: BS4 Blog
Tracked: 2005-09-06 00:23
×

