2005年06月19日

小さい頃の話。

僕は、香川県の高松ってとこに住んでます。
ここは昔から水のないところで。
だから「ため池」ってのがけっこうな数あったりして。
ため池の数は日本一だっていうのも小学生のときにがっこで習ったり。
ただ、ため池って農業用水なので、うちらの生活用水ってまた別のとこから来てるんだ。

高知の「早明浦ダム」ってところから水を引っ張ってきて、それを生活用水にしてるのね。

僕が4歳くらいのときの話。
その年は、いまだに語り継がれるくらいの「大干ばつ」の年で。
時間給水ってのがあって。断水してる間にその日一日分の水を配給するってやつなんだけど。
市の水道課のひとが車で、「今日○時から断水に入りますので、洗濯等はお早めに済ませてください」とかってアナウンスして回ってたっけ。
夏休みかなんかで休みだった俺が、お風呂場で歯を磨いて、大きなたらい桶に水を張ろうとしたとたんに、水が止まった。
「おかーちゃーん、水が止まったでー。」
おかんは給水用のバケツを用意してた。
で、時間になると、バキュームカーみたいな給水車が来て、みんなに同じだけの水を配給して去っていく。
量はあんまし覚えてないんだけど、それでもそんなになかったな。
バケツに3杯分とか、そんな感じ。
それであとのご飯の支度だの、食器洗いだのしてたっけ。

翌年、うちの家に新たな助っ人がやってきた。
「井戸」。
今でも大活躍してんだけど。
なんか大掛かりな工事をして、土に穴を開けて、どんどん掘り下げてく。
ある程度のところに水の流れる層みたいのがあって。
その穴に水がどんどん溜まっていく。
水質はそんなよくはないんだけど、食器洗ったりするのにはちょうどよいらしくて。
その年から、水不足でもあんまし困ることはなくなったかな。
井戸って、全国的に普及してるもんなの?
僕はそのへんよくわからないんですが、、、

今年。
久しぶりに水不足になるんだろうなーって、
テレビのニュースを見てて思った。
外に出て、中途半端に曇った空を見ては、「降ってくれよー」って願ってしまう。
去年、台風で嫌ってほど洪水になったり土砂崩れになったり散々だった雨だけど、
降らなけりゃ降らないで困る。
農作物も育たないし。
小さいころからの経験で、そんなに水とかを使わない生活をしてる僕だけど、
この歳になって改めて水の大事さを考えてしまった。

みなさん、食器洗うときは水出しっぱなしとかやめましょうね。
洗うときはちゃんと桶に貯めて、必要なときだけ出しましょうね。
洗濯も風呂の残り湯とか使って、節水に努めましょうね。

はぁー、今年の夏は暑いだろうなー、、、

posted by toshi at 00:07| 香川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごとぶつぶつ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
太陽博あったくらいだものね☆

うちのばーちゃん家は、もうチョット観音寺
寄りの田舎だけど、井戸も現役。
今年、ばーちゃん一人なんで
暮らしやすいように改築したんだけど
井戸は残したんだ。

東京はもう殆どないけど、
たまに下町の路地裏に残ってたりするよ。

東京も雨が降らんよ。
沖縄は降り過ぎて心配だし…。
Posted by polon at 2005年06月19日 12:11
久しぶり〜。元気け?

それにしてもホンマ雨降らんよなぁ。
週間天気予報からはどんどん雨マーク消えていくし、
貯水率はばしばし減っていくし、
このままやったらマジヤヴァイでのぉ。

「取水制限するんが遅い」とか、
行政にいろいろ言いたいことはあるけど、
たかが一市民の声を・いてくれえるとも思えず。。。

ま、がんばって節水に努めましょうわぃ。
Posted by ちきちき at 2005年06月19日 21:05
>polonさん。

あ、観音寺のほうなんだ。
ちょっと距離はあるけど、同じ香川だもんね。
やっぱ井戸はあるんだ。
あれいいよねー。夏になると井戸水のほうが冷たいから、それで西瓜冷やしたりとかねー。

東京にもあるんだ?
なんか意外な感じ、、、
でも、下町だとなんとなく風情だよねー。
今度行ったら見に行ってみよっと。

そだねー。
沖縄よく降ったよねー。
これから、こっちのほうに来るんじゃない?
ちょっとこわいかも、、、

>ちきちきさん。

ひさしぶりやのう。
俺は元気よ。ちょっと萎れとるけど、、、
ストレスで不貞寝しよる感じがする、、、

のー。
水不足まじでヤヴァいけん。
でも、今日高知雨降ったんちゃん?
したら、ダムちょっとでも水貯まる、、、かのー?
なんか、ここが降ってないだけになんともリアリティーがないというか、、、

去年あんだけ降ったけん、今年は降らんという話もちらほら聞くし、、、

ねいさん、今年は水仕入れに行ったほうがええかもしれんで!!
Posted by toshi at 2005年06月20日 00:13
polonちゃんの、太陽博に反応しちゃったよ(笑)
当時大好きで何回も連れて行ってもらったなぁ。
あの日付とか名前とか打ち込むメダル、持ってたよ。
懐かしい〜〜〜!

香川ネタはやっぱり見逃せません(笑)
水不足はほんと困りますよねー!
94年でしたっけ?ポリタンク買って、水溜めましたよー。
当時は実家にいたんだけど、そこでは取水時間が1日4時間とかって
えらいこっちゃだったんです。
今年もそうなりそうで怖い〜〜〜(>_<)
Posted by えみぃ。 at 2005年06月20日 22:14
>えみぃ。さん。

え?もうあれって10年も前になるの?
うわ、年感じる(爆)。
あ、でもそのくらいだねえ。俺がまだ転勤で松山に行ってしまう前だから。
あの時もほんとひどかったよねー。
今年はどうなるんだろ、、、
今の感じだともうちょっと早く渇水になっちゃいそうだしね。

太陽博。
俺は小学校の卒業遠足で初めて行ったのが最期かなあ。
なんか、太陽電池がたくさんあったのは覚えてる。
メダルは友達が作ってたけど、俺は作らなかった。たぶん失くすなーと幼いながらに思ってしまったのもあるんだけど(笑)。

小さい子供には試練の夏かもしれないね。
Posted by toshi at 2005年06月22日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。