2005年06月09日

うどん。

会社でなにげに携帯からブログ読んでたら、うららぱぱさんちでふと話題になった「うどん屋」。
はなまるうどんであってるのかな?

俺、実はそんなに行ったことないです、、、
だって、安いので評判になったので、昼時には超満員で。
入る気がうせてしまったという、、、

うどんブーム、ほんっとなんかすごかったっす。
今でもすごいとこはすごいのかも。
最近仕事忙しくってろくにうどんも食ってないんですが。

はなまるうどん、こんなかんじです。
実はあんまし値段が安くないんだよね。地元のひとから言うと。
かけうどんなんか、100円〜180円でおなかいっぱい食えるしね。
でも、「手軽に食えるおいしいさぬきうどん」ってなると、やっぱはなまるになるのかなあ。

てんぷら、もっと安くならんかな〜(キボンヌ)。

で、うどんの話。
店ではちゃんとだしに入ったうどんが出るのは当たり前なんだけど。
最近ではぶっかけうどんとかやってるとこもだいぶ多くなってきました。
ちなみに、「ぶっかけ」とは。
茹で上がった(またはゆでたやつを冷やした)うどんに、しょうゆと、あと山菜だのなんだのを上から「ぶっかける」といった、なかなか型破りなうどんで。
、、、ていいながら、あんまし食ったことないんで説得力ないんですが(爆)。

俺は小さい頃から近所の八百屋さんの店先にならんでるうどんを買ってきてもらってそれを食ってたかな。
野菜とかと一緒に、お豆腐とかも置いてあって、そのとなりにうどんが。
うちたてのやつを売ってあって。
それをどうやって食べるかと言うと。

「フツーにそのまましょうゆかけて、味の素ささっとかけて、食べる!」

家庭によってそれぞれなんだけどね。
ある意味「しょうゆぶっかけ」になるんだろうね。
上から載せる具は、ほんとそれぞれ。
鰹節だったり、あさつきだったり。単にしょうがをぶっかけたり。
それだけでけっこうおいしかった。

今でもたまーにやってます。

うわ、やべっ、腹減ってきた、、、
あとははなまるのHPでお楽しみください(笑)。

ちなみに、俺はキャラクターの「はなこちゃん」のファンです(赤)。
posted by toshi at 01:46| 香川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごとぶつぶつ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなまるうどん、渋谷にもありますよー。
入ったこと無いんですが(苦笑)
Posted by くーちん at 2005年06月09日 10:00
うどんに激しく反応してしまいましたー(笑)
お店とか詳しくないんだけど、大好きですよーやっぱり♪
さすが香川県民って感じでしょ?(笑)
でも、生まれは東京だったりするんです。7歳までですけどね(笑)

ども、しっぽくうどんはあんまり好きじゃないんです。
シンプルな方がいいかな。
釜玉とか、家でよくやりますよー(笑)
Posted by えみぃ。 at 2005年06月09日 11:06
うほーうどんですか!

四国に遊びに行ったときに一生分食った思い出があります。
なんかでっけぇタライみたいなのにうどんがワシャワシャはいってて、圧巻でした。

また食いたいなぁ。やっぱ讃岐うどんはうまいっす。
Posted by ボビー at 2005年06月09日 21:12
polonもさーー。
父ちゃんの実家香川なのに、
外でうどん食べたことないとです。
連絡船のデッキくらい(笑)

食べ終わるとさ、高松の看板が見えるの。
「ようこそ、青い国四国へ」って(笑)
polonにとってのうどんは連絡船だなぁ。

toshiさんと同じで、食料品屋さんで玉を
買ってきて食べてます☆

四国の人にとって、うどんて別腹なの?
ばあちゃん、ごはん食べ終わると
「じゃ、そろそろうどんにする?」
って言うんだけどーーー^^;)
Posted by polon at 2005年06月09日 22:18
「はなまるうどん」ありますよぉ、静岡にも!
確かに割高かも・・(天ぷらやおにぎりも食べるから、おいら)

おいら的には、大阪出身なんで関西風うどんが
一番好きっすね、未だに。

甘いお揚げ、最高っす!!
Posted by ponpoko at 2005年06月09日 23:39
昨日の夕飯は「はなまる」でした!
茨城にも、山形にもあって、結構よく行きます。
うどん好きなんだ。

だいたい「ぶっかけ」食べるんだけど、
そんなに安くはないよねぇ。
天ぷらつけたり、オニギリつけたりすると
結構なお値段になるよね。
Posted by トロ at 2005年06月10日 00:18
『あっしは断然"そば派"でございます!』
と豪語していた俺をコロッと変えてしまったのは…

そう。

さぬきうどん。

愛してる。
Posted by うららぱぱ at 2005年06月11日 02:09
うはー。
みんなうどん好きなんだねー^^。
たくさんコメントありがとね^^。

>くーちんさん。

あ、知ってるー^^。
パレードのときに見つけて、うはーと思ってしまった、、、
てか、東京第1号店が渋谷なんだよね。
なんか地元のテレビでドキュメントやってたよ。
初日から人がたくさんきてよかったよかったって感じで。

実際のセルフは、うどんあっためるとこから始めるんだよー(笑)。

>えみぃ。さん。

おっ!地元勢やってきたね!
しっぽくうどんが苦手かぁ、、、
あれね、地域によっては冬になると鴨か猪か、どっちかの肉を入れてみたりするんだってー。
俺はわりと好きだな。

釜玉。やっぱ家でもやるんだ。
あれうまいよねー。
あ、やばい、またお腹が、、、(苦笑)。

コメントありがとね^^。

>ボビーさん。

たらい、、、あ、「わらや」だ。
なんかすんごい迫力でしょ?
あの徳利に入ってるだしは全部飲んじゃだめなんだよー(爆)。
俺も県外から友達が来たらよく連れてくよ。

忙しいとは思いますが、また一度うどんでも食いに来てやって下さいな。
うまいとこご案内いたしますえ、、、

>polonさん。

れ、連絡船!!!
なかなか通やねぇ〜^^。
連絡船乗ってまず何する?って、やっぱうどんでしょ(笑)。
俺も好きだったなー、連絡船のうどん。
今も確かどっかで店構えてやってるはずだよ。

今年の夏あたり、里帰りと銘打って、、、いかがっすか?(笑)。

>ponpokoさん。

あ、そうなんや、出身関西なんだ。
関西はやっぱきつねよなー。
俺も好きよ、甘いおあげののったうどん。
小さい頃は子供ながらに「大阪に専売特許取られた!」って思ってたんだけど、、、

きつねと御稲荷を一緒に食うとちょっと胸焼けするんだよね(汗)。

>トロさん。

はなまるをまいどご愛顧いただき、まことにありがとうございまするm(__)m
でも、やっぱちょっと高いって気づいてきた?
俺はじゃがいもとちくわの磯辺揚げだけで充分なんだけどね。
あとおにぎりだのなんだのつけると結構値段上がるよね(汗)。

これからもさぬきうどんを愛してやってくださいね(^3^)-☆

>うららぱぱ。

うわ、恋しちゃったんだ。
ありがとねー。
なんか、うどんの国に生まれてよかったーって思うよ。

またみんなで食べに行こうね。
こんどはうどんツアーだっ!

これからもさぬきうどんを愛してあげてね。
Posted by toshi at 2005年06月14日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4227193
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。